スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大阪市の発見

こんにちは。 吉谷忠久です。

先日、面白い本を頂きました。

『大阪市がもし100人の村だったら』 多文化共生をめざして

20100206102311382_0001.jpg     20100206102407464_0001.jpg

主に、「大阪市の中に どれだけの外国籍の人が暮らしているか」という事が、
わかりやすく1/100の割合で載っています。

例えば、
・大阪市では、100人のうち65歳以上の人は、2015年には25人になると予想されます。
・大阪市100人のうち、95人が日本 3人が韓国・朝鮮 1人が中国 1人がその他の国籍です。
・大阪市に住んでいる外国籍の人を100人とすると、53人が女性 47人が男性です。
・大阪市で結婚した夫婦100組のうち、10組は すくなくとも夫婦のどちらかが、外国籍です。
・大阪市に泊まる観光客を100人とすると、85人が日本 10人がアジア 5人がその他の国の人です。
・大阪市のそれぞれの区の人口を100人とすると、 生野区23人 東成区10人 中央区9人 西成区6人 が外国籍の人です。
・中央区と浪速区には、毎日2人が外国から引っ越して来ます。
(2009年 3月発行)

確かに大阪の 食文化・観光・流行・ビジネスを見ると... あまり意識していませんでしたが、
外国籍の人との関わりはとても多くなっていることに気付きますね!

我々や、我々の子供たちの時代には、 学校・仕事・遊びにおいて もっと国際的な都市に発展している事を予測したいと思います。

2010-02-16 : ひとりごと : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大阪の外国籍の方の比率や国際化に・・・
日本全体では?東京は?
国際結婚した場合国籍はどうなるの?
etc...
色々疑問が湧いてきてわたくしなりに調べた結果・・・
国籍の比率では国際化は判断できないんですネ?となりました。
理由その1:外国人と結婚して国籍が変わる人もいる
理由その2:日本籍だけど先祖は外国人という人もいる
だからDNAでいえばすでにグローバルなのでは?

で、DNA → 血液型?となり
世界の血液型『血液型の分布』に飛びました。

あなたの周りはどの文化???

・A型の割合が多い民族 = 知識や経験を絶対視する。
 直観判断 (ものの見方を変えようとすると、自分の内面と深くかかわっている)
 知ったことを絶対的なものと感じない限り、ものの見方を変えることはできない。
 A型の割合が多い民族は、知ったことを絶対的なものと感じる社会を創る。
 外向型文化、絶対文化、
 外向型文化、ヨコ社会、アポロン型文化、ディオニュソス型文化
 おもな地域と民族 = 欧米、北米インディアン、アボリジニー、ポリネシア人

・B型の割合が多い民族 = 自分の内面を絶対視する
 感覚判断 (自分の立場を絶対的なものと感じているから、 自分の外のものに興味を持つことができる)
 自分の立場を絶対的なものと感じない限り、何も知ることはできない。
 B型の割合が多い民族は、自分の立場を絶対的なものと感じる社会を創る。
 内向型文化、
 内向型文化、ヨコ社会
 おもな地域と民族 = インド

・O型の割合が多い民族 = 理性的なものを重視する
 感情判断 (感情判断とは、受け容れるか拒むかという価値判断機能のこととしています)
 O型の割合が多い民族の人達は、感情によって判断する。成功することもあるが、失敗することも多い。
 これを克服するために、理性的なものを重視する社会を創るようになる。
 老賢者型文化、
 相対文化、タテ社会
 おもな地域と民族 = アフリカ、中南米のインディアン

・AB型の割合が多い民族 = 情を重視する
 直観判断と感覚判断 (ものの見方を変えようとする傾向と、 自分の立場を固定させることの重要性を
無意識の内に感じているのであれば、合理的になる)
 AB型の割合が多い民族の人達は、合理的に行動する。成功することもあるが、失敗することも多い。
 これを克服するために、感情的なものを重視する社会を創るようになる。
 太母型文化、
 太母型文化、甘えの文化、恥の文化、タテ社会
 おもな地域と民族 = 中国

当たっているかどうかはなんともいえないですが・・・ 金光さんの分析より
血液型に限らず、色んな違いを楽しめたらもっともっと進化するのかな~v-218

2010-02-21 13:22 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

(株)新高製作所

Author:(株)新高製作所
http://www.niitaka-ss.co.jp/

特注!!
建築装飾金物の設計・製造・施工
(株)新高製作所です!
手すり・パネル・庇・ルーバー・モニュメントなんかを
オーダーメイドで 作っています。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。