スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

入学式での失敗談

設計部 河副です。
先日、末っ子の入学式に出席してきました。
田舎の小さな学校なので知人がお父さんお母さん等で久々の再会と言う事も珍しくありません。
その新入生の母親の一人で岩崎さんと言う方がおられまして私の小学校・中学校の同級生です。
同じ地区なので娘が保育園の頃から私の嫁と仲良くして頂き良く知ってる人なので小学校もまた宜しくってな感じで挨拶しました。
そして入学式が終わり帰りかけた時に一人の母親の方が話しかけてこられました。
『河副君久しぶり~覚えてる?』
私は3秒程硬直して
『お!久しぶり~元気か!?』
小学校の時の同級生だと思いだしましたが名前が思い出せない・・・でも顔はなんとなく覚えてる・・・
私は他愛も無い話をしながら名前を聞き出す術を必死に考えました。
そこで閃いたのが女性は結婚すれば苗字が変わると言う事。
『で、(結婚して)今はなんて言う名前なん?』
知人に名前を聞くにあたって、なんて自然で毒の無い質問なんだと我ながら自賛していると
『・・・中山です・・・』
なんか変な間があった。何?今の間は!!
そこで私の思考回路は先ほどの会話で彼女が昔と同じ地区に住んでいる事・今の変な間から一つの結論を勝手に導き出してしまった。
【彼女は離婚して旧姓に戻っているんだ!!!】
『・・・まんまなんやね(昔と同じままなんだね)』
すると彼女は
『・・・(苦笑)』
え?どういう事?
それからしばらく会話して別れました。
しかしそれからずっと気になって考えました。
良く考えると中山なんて同級生いないよな???あれれ・・・
帰宅後、岩崎さんに電話で確認してみた。
『何言ってんの(笑)彼女は旧姓山田だよ(爆笑)』
やってしまいました。
私は最低です・・・中山さんは覚えていてくれたのに私は全く記憶から消えていたのですから・・・
しかももっとまともな返答があったと思うのだが・・・
悔やまれる一日でした。
2012-04-12 : ひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

(株)新高製作所

Author:(株)新高製作所
http://www.niitaka-ss.co.jp/

特注!!
建築装飾金物の設計・製造・施工
(株)新高製作所です!
手すり・パネル・庇・ルーバー・モニュメントなんかを
オーダーメイドで 作っています。

検索フォーム

