豆知識

まいど!東たかひろまいど!

今日から冬の寒さも和らぎ
みなさんいかがお過ごしですか?

今日は節分、
豆まきの日にちなんで
ちょっとした豆知識を紹介したいと思います。

うちの会社でも
知っておられる方もいると思われますが・・・
中国では今日は
「旧正月」と言って
昔の暦の上では今日が1月1日で
祝祭日のもっとも重要な日で
国を挙げてのお祭り騒ぎだそうです!

とゆうのもうちの会社には
中国からの研修生や
中国人の正社員の人もいて
その人から色々話を聞いて
僕も初めて知った所存でございます(汗

そこで興味を持った僕は
そのことについてもっと調べてみました!

すると旧正月の国は中国だけではなく、

韓国、台湾、ベトナムも旧正月をお祝いするそうです!

これを知らなかった人は
結構多いんじゃないですか?


情報を見ているだけでは情報、
情報を頭に入れて人に話せることで
それは己の知識となる!

これは僕が最近
Nしおかさんにゆわれた
迷言です!
2011-02-03 : ひとりごと : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
一週間休みらしいです~ホント?
2011-02-04 23:08 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

(株)新高製作所

Author:(株)新高製作所
http://www.niitaka-ss.co.jp/

特注!!
建築装飾金物の設計・製造・施工
(株)新高製作所です!
手すり・パネル・庇・ルーバー・モニュメントなんかを
オーダーメイドで 作っています。

検索フォーム