窓の風景

岡山工場に勤務しております設計部の河副(カワゾエ)と申します。
皆さんの会社からはどんな風景が見えますか?
ちなみに私の机から見える風景はこんな感じです。
IMG_0091n.jpg
目の前に見えるのは池なのですが、私は仕事で行き詰ったり納期に追われてバタバタしている時にこの池をぼーっと見て心を和やかにしています。
すると色々なアイデアが沸いてきたり納期で追われて狭くなってしまった視野も広がったり気分がリフレッシュできるのです。

こんなど田舎な環境で仕事しているのですが一応岡山工場は駅前なんです。
駅前徒歩1分です。
IMG_0090n.jpg

ディーゼル・単線・無人駅ですけどね・・・
IMG_0089n.jpg

2010-02-25 : 岡山関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
デスクからお池(自然)が見えるって
なんてステキなんでしょ。
窓の外に見えるのは桜v-252
もうすぐ窓の外に緑!!って最高v-218ですよね。
田舎な環境ってことは・・・
夜空なんか最高にロマンチックでしょv-353

そこで【オマケ】
流れ星に願うのはv-354
この習慣はもともとウラル・アルタイ系民族の古い習慣で、彼らが多く住むヨーロッパ、アジアに広く分布していたそうです。
アルタイ系のいくつかの民族は、流れ星は神様が地上の様子を見る為に「天の扉」をちょっと開いた時に漏れた光だと考えました。
つまり、流れ星が流れた時は神様が私達の方を見ている時であり、その間に願い事を言えば叶うと考えられていたのです。
この伝承が世界中に広まったものと考えられてるそうです。

2010-02-26 22:50 : URL : 編集
No title
私は水で癒されるので海とか川とか見るだけの為に行ったりするのですが、そんな私には池を毎日見ながら仕事が出来る環境に居るというのは最高な環境ですね。

窓の外に見える木はハナミズキと言う木です。
残念ながら今の時期は寂しい感じの風景となっていますが春から秋にかけては素晴らしい風景に様変わりします。(また写真アップします)

ここから見える夜空は自慢の一つですね。
子供の頃は星が好きで色々な本を読んだものです。
でも流れ星に願う事の由来は初めて聞きました。
滅多に見る事が出来ないからラッキーで、そのついでに願い事をするもの程度に思っていました。
神様が天の窓を開けた瞬間の光漏れですか~
星に関する話は幻想的な話ばかりで素敵ですね。
2010-03-01 08:54 : 河副 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

(株)新高製作所

Author:(株)新高製作所
http://www.niitaka-ss.co.jp/

特注!!
建築装飾金物の設計・製造・施工
(株)新高製作所です!
手すり・パネル・庇・ルーバー・モニュメントなんかを
オーダーメイドで 作っています。

検索フォーム